フォト
無料ブログはココログ

2020年7月10日 (金)

 其の千四百八十六


 緊急地震速報入ってデカイ揺れ来たためしがないんですけど…。(・・;)


 こんにちは、たこ拳ぢ…なので。


 今朝内釜が届きました。(持ってきたのはおっさんでした)


 穴開いちゃった方の内釜の裏側、バーナーに焼かれて真っ直ぐだった羽がヒン曲がってます。

 15943132057370


 なかなか見れないでしょ?(^_^)


 下のバーナーはというと…

 15943132218601

 

 火が付くと…

 15943132297472


 夏場はこれで20分くらいで湧きます。


 さて、新しい釜…

 15943132416030

 15943132518361


 きれいだねぇ~!(≧▽≦)


 手作業で仕上げてます。

 15943132615912


 さぁ、こいつをセットして洗ってからお湯を沸かしますか。


 …ん?


 …ビミョ~に入らんぞ?


 20年前とサイズ変わったか?いや、同じだって言ってたしなぁ。


 木槌で叩いて入れろっていってもなぁ、それで入るサイズか?


 ちょっと電話してみるか…。


 入らない旨を伝えていろいろ指示されたようにやっていると、向きを変えてもおんなじところが入らないことが判明。


 触ってみると円形のはずなのにその一ヶ所だけがビミョ~に平らになってる!


 配送の段階でぶつけられたな…。


 代替送ってもらって修理してってのも言われたんですけど、それじゃあ時間がかかっちゃうしねぇ…って。


 結局新品をまた送ってくれることになりました。


 それだとそちらに迷惑かかりませんか?って聞いたらヤ〇トに言うからいいってさ。(^o^;)


 だよねぇ、発送と着がなにもしてないんだから。


 こんなふうに入らないんですよ…

 15943133219053

 15943133306514


 二枚目の画像のほうが高いのがわかりますよね、これぢゃあ危なくて火ぃ付けられんわ!


 電話切ったあとで段ボール調べてみたら…

 15943133437585

 15943133532116

 15943133620997


 凹んでるのわかります?


 配送の段階で落としたのではなくて、横から何かがぶつかったって感じですね、ちょうど凹んでる箇所の高さと同じだし。


 ワレモノ注意って貼ってあるんだから、丁重に扱ってもらわんとね。


 明日こそ入ってくれよ!


     ↓


     ↓


     一日のスケジュールが全部狂った…。( ・ε・)

2020年7月 9日 (木)

 其の千四百八十五


 ヒヤヒヤの日々に終止符…。


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 火曜日の夜(定休日)、次の日の準備をしようと厨房に入ってビックリ!

 15941771104450

 

 なんか水、漏ってねぇ?

 15941771230040


 サイドぢゃねぇなぁ、内釜かぁ?


 蓋を開けてみると…

 15941771350570

 

 減ってるねぇ…。

 15941771474650


 月曜日の夜に、色が変わってる辺りまで水を張っていましたから、丸一日で…こんだけ減った?


 ってぇことはそんなに大きな穴が開いてるってわけでもなさそうだな、どっかヒビ入って漏ってるってとこか…。


 いや、それにしても営業はできんよな…。


 翌朝、製造元に電話して聞いてみたら、修理出来ないこともないらしいんですけど、なにせもう20年の上ですからね、難しいかもしれないということで急遽内釜を送ってもらうことになりました。


 宅急便で送るってんだけど、いつもの配送の人が持ってくんのかなぁ?


 最近女性ドライバーなんだよね。


 アルミだからさほど重くはないけど、直径60㌢弱、深さもそのくらいあるかな…。(^o^;)


 さて、手配は済んだ、…で、送ってくるってことは古い釜をどうするかって問題が浮上。


 持ってきてくれるんだったら帰りに持ってってもらうってことができるけど、一方通行なんだよねぇ。


 仕方なくこちらもいつもお世話になってる産廃業者さんに連絡して、引き取ってもらえるのかどうか訪ねるとOKとのこと。


 ただ大きさとか見るから次の日に来てくれることになりました。


 これでなんとかなりそうです。


 そして営業は出来ないのでいつもの貼り紙を…


     ↓


     ↓


     15941771760751

2020年7月 7日 (火)

 其の千四百八十四


 焼香はつまんで額まであげずに一回やりゃいいんだと。(浄土真宗ではね)


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 胃潰瘍のオペ、やっちゃいました、…あ、ぼくの体ぢゃないですよ、バッカスちゃんね。


 前回までの配線はこうなってまして…

 15935033049730_20200707214601

 15935033348673_20200707214601


 まずこれを取っ払うところからですね。

 15941252017100


 使いそうな…ってか、そのままの配線もあるので残っている配線もあります。

  

 ハンダはもう慣れちゃったからね(思い込みも甚だしい…)、いきなり組み上げていきます。


 配線図を確認しながらひとつひとつ丁寧に。


 めんどくさいから指先にマスキングテープ無し、かなり熱くなるからホントはしたほうがいいんですけどね。


 一時間ちょい格闘して組み上がりました!

 15941252353780

 15941252499971


 アンプに繋いで音出し(ピックアップにドライバーの先端をコンコンとやるだけ)確認すると、おぅ、出てる出てる。


 さて、蓋しますか。


 … … 閉まらん!


 やっぱ配線束ねなきゃキレイに収まらないかな?


 もう一回開けて(ネジ止めはしとらん)よ~く見ると、一本線が溝に収まってない、はは~ん、短いんだな、それで挟まって閉まらんかったのか、少し足して長くするか…。


 一度繋いだ線を外して数センチ足して、ってやってるときに、何故か一本どこにも繋がっていない線が…。


 ありゃ? これどこだ?


 よく見るとセンターピックアップのコールド線(-線)だ、外れちゃったのかな?それとも付け忘れ?


 まぁ、こいつも一緒に繋いで足して長くした線で他の線を束ねて収まりやすいようにします。


 蓋して本格的に音出し。


 パワーが増したような鳴りです!


 一個のピックアップ鳴らしていたところを、直結にしてふたつで鳴らしているので、ドライブサウンドはかなりハムバッカー寄りの音になりました!(^_^)v


 擬似ハムバッカーですから本物とまではいきませんが、それでもかなり荒々しい感じになりました。


 悪魔弾いてもひけをとらん!


 大成功! …と言いたいところなんですが。


 見た目はストラトのまんま、擬似ハムバッカーになる配線! のはずだったのですが、どう間違えたかセンターの鳴りがどうもこもっちゃってて…。


 クリーンだと… 鳴りが弱ぇ~!


 ストラト独特のハーフトーンが鳴らん!


 まぁ、そんなに使わんからいいっちゃあいいんだけど…。


 コンデンサー変えてないからかなぁ、あとで付け替えようと思って今日は配線だけやったんですけど…。(元のコンデンサーはついてるから大丈夫だと思ったんだけど…)


 どうしてもダメなら配線戻してリアにシングルハム載せりゃいっか…。


 またハンダで遊べるし…。(^o^;)


     ↓


     ↓


     相変わらずツメが甘いな…。(・・;)

2020年7月 6日 (月)

 其の千四百八十三


 そろそろ車のワックスがけしたいんだけどねぇ…。


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 半世紀も生きてくると人とのつきあい方ってのが確立されてきまして。


 こいつだけは敵にまわすな!とかいうヤツ、元チーマー、元ゾッキー、剣道有段者等々。


 他にも元レディース、予備自衛官…なんでこんな人種ばっかりまわりにいるんだぁ~!?(;>_<;)


 まぁ、こういう人たちは普段は普通の人ですので、何事もなければ頼り甲斐のある人たちなんですが…。


 しかし一番怖いのは…、これはぼくの経験から導き出されたものなんですけど…、いつもニコニコしてる人。


 え? そんな人怖そうじゃないじゃない…というかもしれませんが、実は一番怖い…というか予測不能なんですね。


 まず怒ったところを見ていないからリミッターがどこなのかわからない。


 それに附随して地雷がわからん。


 そしてこういう場合腹に溜め込んでるので、ポイントカードが貯まったかのごとく惜しげもなく使うように…。


 すぐキレるってのはそんなに恐るるに足らんのですわ、定期的にエア抜きされてるから。


 んで、大抵チキンであることが多いので、逆に『あ゛~っ?』ってやっちまえばおとなしくなりますから。(なぜわかるかって? 本人がそうだから…)


 あ、ヘラヘラは大丈夫です、適当にあしらっとけば。


 でもいつも穏やかで笑顔を絶やさないような人ほど怒らせてはいけません!


 まぁ、怒らせるようなことをするようなつきあい方をしなければいいだけの話なんですけどね。


 ぼくはそういう人には


     ↓


     ↓


     盆暮れに…。(賄賂かいっ!?)

 其の千四百八十二


 ふざけたことを真面目にやるから面白いんだよ、ふざけたことをふざけてやったら、それはただチャラいだけ…。


 こんにちは、たこ拳ぢ…のような気が。


 あ~、再選しちゃいましたねぇ、都民の皆さん、ホントにいいんですか?


 まぁ、この状況下でリーダー代わっちゃったら落ち着かないか…。


 最善のチョイスなのかもね。


 ホストクラブも死活問題だからさ、営業しちゃうんだって。


 営業したからって「ダメですっ!」って強く言えない、それほど強制力がありませんから、やるんだろうね。


 うちもやってたしなぁ、これに関しちゃ言えねぇや…。(-.-)y-~


 レジ袋有料化ね、これをやる本質って何だっけ?


 環境問題でしたっけ?


 何日か前に網に海ガメが引っ掛かって死んじゃって、お腹のなかからプラスチックごみが出てきたとか。


 誤飲で死んでしまう海の生物とかもいるからさ…。


 でも作っている側のこんな意見もありましてね…。➡http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html


 作ってるところが言うんだから間違いないと思うんですけどね、さて、どうなんだろう?


     ↓


     ↓


     いつも持ち歩くかばんに入るエコバッグ、買っちゃったんだよなぁ…。(・・;)

2020年7月 4日 (土)

 其の千四百八十一


 夜の街で感染とは限らないっていうけどさぁ、そんなこと言ってると叩かれるよ…。(-.-)y-~


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 この3週間ばかり、もうヒヤヒヤでした。


 バレたらどうしよう、カネは後払いにしちゃったし、そもそもカネ持ってるの知ってるからぼくの奢りでメシ行こうとか言うし…。


 あるにはあるがその分しか持っとらん、しかも貯まった時点で発注しちまったもんだから払ったらスッカラカン、振り込んぢまえば安泰なんだが支払いはカードか後払い、ぼく、カード持ってません。(必要ないしね)


 ただ予定日通り発送していただき、本日届いたんですよ!


 なんか肩の荷が降りた感じ…。(^。^;)

 15938530149920


 知ってる人は知ってますが(当たり前か)、京都のがま口モンの専門店の『綾小路』のがま口リュック(迷彩)。


 いつもかみさんにいろいろ買ってもらってるのに、ぼくは誕生日にすらプレゼントできてませんでしたので(小遣いなかったんだもん…)、今年に入ってから少しずつ貯めて年末にはプレゼントできるようにと計画を立ててまして。


 まぁ、予定より早く貯まりましたので(臨時収入があったからね)、今日渡すことが出来ました。


 欲しがっていたリュックなのですが、自分で買う、自分で買うと言いながらほっといたらゼッテ~買わねぇなと思ったから注文しちゃったんですけどね。


 まぁ、喜んでもらえてよかったよかった。


 ぼくだけ遊ばせてもらっといて…、ねぇ、気が引けるぢゃないですか…。


 さぁ、これでカネ振り込んぢまえば…と、同封されているであろう振り込み用紙を探しましたが… ない!


 まさかカード払いで受け付けられて… いないし、まだこのカネ持ってなきゃなんないの?


 するとかみさんが「これ、私宛に来てるんでしょ?そこには振り込み用紙入れないんじゃない?」


 そう、前回ぼくに届くように発注したら、「私宛じゃない…」とボソッと言っていたので、今回送り主はぼく、お届け先はかみさんと、同じ住所で違うというややこしいことをしてしまったんだった。


 余計なことしなければ…。


     ↓


     ↓


     ヒヤヒヤの日々はまだ続く…。(・・;)

2020年7月 3日 (金)

 其の千四百八十


 隕石…、落っこってねぇかなぁ…。(._.)


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 どこで見たニュースだか忘れちゃったんですけど、レジ袋有料になったことによって一悶着あるんだろうなぁと思ってたら…、あったんですよ。


 コンビニにおっちゃんが缶の飲み物とかわりと多めに買いに来たんですって。


 レジに持ってきてレジ袋が有料なのを告げられると、おっちゃん焦ったんでしょうね。


 モゾモゾしながら…


 「ここに…」


 と、Tシャツの裾引っ張って買ったものをそこへのせて帰っていったそうです。


 暗いニュースが流れるなか、なんかほっこりさせるぢゃないですか!


 絶対いたと思うんですよ、有料になってイチャモンつける客が。


 そんなのに比べたらムフッってなっちゃうぢゃないですか。(^_^)


 3円くらい払えよ!とか突っ込んぢゃいけません、それはゲスの極みです!


 そのあときっとエコバッグ買ったんだろうなぁ。


     ↓


     ↓


     小学生が松ぼっくり大事そうに抱えてたようだったって。(^_^)

2020年6月30日 (火)

 其の千四百七十九


 とりあえずやってみなきゃね!


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 な~んかねぇ、いつもより弦が腐るのが早いみたい、梅雨だから…。


 いいかげん限界(ぼくにとってはね)を感じ、弦交換してついでにいい機会なのでオペします。


 まずは弦を全て外してレーザーメスで開腹…

 15935033049730


 奥に見えるのがレーザーメ…、 いや、ハンダごてです。


 以前書いたリアピックアップにもトーンを効かせるオペ… を、ハンダの練習も兼ねてやります。


 まぁ、外科医に例えると新人外科医が盲腸のオペするようなもんですかね。


 ついでに以前購入したテスターをテストしてみて(ややこしいなぁ)、ピックアップの抵抗値を計ってみたらたぶん4.8Ω、普通の出力ですかね…。(いずれハイパワーのシングル付けちゃおっかな…)


 外したネジはなくさないように…

 15935033462654


 ここのですねぇ…

 15935033159701


 左から黄色、白となっていて、隣の空いている端子と隣り合わせた白を繋ぎます。


 なにも繋がっていない端子のほうを先に…。(そのほうが楽そうだから…)


 予めハンダを少し乗せといて、間髪入れずに線を乗っけてハンダ付け!

 15935033262652


 おぉ~、くっついたよ!( ☆∀☆)


 よ~く見ると他の線より若干太いのわかりますか?


 実はこれ、車の配線用のものです。(^o^;)


 急遽用意できなかったので代用してます。(同じ線だ、変わりゃしねぇ!… か?)


 そしてもう片方を白い線が繋がっている端子へ…

 15935033348673


 出来たぁ~!\(^o^)/


 中学の技術の時間にラジオ組み立てた時以来だな、ハンダやったの…。


 さて、これで傷口を縫い合わせて…

 15935033602485


 ネックを結合させてあげれば…

 15935033695736


 オペ終了~!


 オペは成功しましたが、あとは本人の生きたいという精神力の問題… 違うわっ、リアピックアップにトーンが効かせられるかだい!


 新品の弦を張って(外した弦、腐ってんなぁ…)チューニング、ピックアップセレクターをリアに合わせてセンターしか効かなかったトーンノブをゼロにすると…


 音がモコモコするぅ~~!(≧▽≦)


 成功です、これでトラウマも少しは軽くなりそうです!(電装系はマジ、ヤバかったから)


 ハンダ付けの感覚もわかったし、次は胃潰瘍のオペレベルのをやりますよぉ~!(^_^)v


 そんときはコンデンサーも取り換えちゃおっと。


     ↓


     ↓


     赤靴下さん、合格貰えますか?(・・;)

 其の千四百七十八


 飲食店に入っていって、席に座っているお客さんと目があったら…、その人は十中八九サービス業の人種です。(待ち合わせしているってこともある…)


 こんにちは、たこ拳ぢです。


 久しぶりのカフェ探索してきました。


 候補が2店舗あったのですが、今日はコチラ…

 15934958291070


 ブランチのつもりでいたのですが、ぼくのリハビリが予想以上に混んでまして、ほぼ…というか完璧にランチです。f(^_^;


 店内はこういったムードなのですが…

 15934962743110


 …あぁ、行ったさ、先日の雪駄でね。


 先客でおっさんふたりが窓際の席でコーヒー飲んでたからOKだよね。(言い訳になっとらん)


 時期的に夏メニューも充実してました。


 オーダーしたのがコチラ…

 15934958401381


 ぼくはロコモコとアイスコーヒー、かみさんが明太子のクリームパスタと夏メニューのカフェラテにクラッシュしたコーヒーゼリーの入ったもの、アイス乗っけ。


 お茶するのがなぜかメシも食ってる…。(ファミレスぢゃねぇってのに)


 付いてるサラダのドレッシングがカレー風味でなかなかよかったんですけど、カレードレッシングって命名しちゃうとなんか安っぽくなりません?


 なのでここは使っている香辛料の名前を充てるのがシャレオツになる気がしまして。


 ウコンドレッシングとかターメリックドレッシングとか…。


     ↓


     ↓


     ま、味はカレーなんだけどさ。(^o^;)

2020年6月29日 (月)

 其の千四百七十七


 先日のおねぇちゃん、一日空けて来店されました。


 ほらね、食い足らなかったんだよ…。


 こんにちは、たこ拳ぢで… で… で?


 スーパーに買い出しに行きまして、雨もあがったからなのかそこそこ混雑してましてね。


 ソーシャルディスタンスのおかげで、いつもならそこまでいかないってところまでいっちゃった列の後ろに並びました。


 ふと横の棚をみるとお米コーナーの前だったんですが、足元に棚に差し込む値札ってあるぢゃないですか、例えばコシヒカリ5億円とか書いてあって(書いてねぇよ!)棚の正面に差し込んであるやつ。


 それが散乱してたんですね。


 どうしちゃったのかな?と棚をみると、お米の上にその値札を差し込むアクリルの…何て言うの? …まぁそれが値札と一緒に無造作に置かれていたんですわ。


 まぁ察するに、お米を取るときにそのアクリル板に引っ掛かり、落っことして直し方もわからんからそのまま乗っけていっちゃったってとこですかね。


 んで、かみさんとこりゃあねぇよな、普通なら直していくよな、いや、直し方がわからないんだろうな…等と話してました。


 そのあとすぐにぼくは列を離れて違うところへ行ったのですが、なんかガタンッていう音が聞こえたんですね。


 また誰かがなんか落としたな…くらいにしか思ってなかったんですが…。


 で、サッカー台のところでかみさんが会計するのを待っていたのですか、ふと隣のレジをみるとたしかぼくが並んだ前にいたおばちゃんが会計を済ませて、サッカー台にやって来て品物を袋詰めしてました。


 またその詰め方の乱雑なこと…。


 なんかイラついてるような…。


 ほどなくかみさんが会計を済ませ、ぼくのところにやって来て、「前に並んでたおばさん、プライスのアクリル板落としてそのまま乗っけてどっか行っちゃったよ。」というので、「あぁ、隣のレジで精算してたよ。」と教えてあげたのですが…。


 なんかぼくのなかでひとつに繋がった感が。


 最初に落としてたの、あのおばちゃんだぁ~!


 後ろに並んだぼくらにあ~でもねぇこ~でもねぇって言われっぱなしの形になっちゃったから…。


     ↓


     ↓


     それでイラついてたんだぁ…。(だったらもうちょっとおちょくっとくんだった…)

« 其の千四百七十六